昨日は山口県宇部市でデイサービスを運営しているA社からお問合せを頂きました。そこで早速zoomによる「えんじょるの」の説明会を実施!
実は私、今回のミーティングをするまで、民間事業者から「えんじょるの」が関心を持たれるとは思っていませんでした。何故なら、このシステムを運用しても儲からないから!
何故儲からないかというと「えんじょるの」は、配送コストはゼロですが、収入もゼロ。そして少しだけ運営経費はかかるという代物。だからやればやるほど、その運営経費分だけ赤字になってしまうからです。(でも運営費は滅茶苦茶安いんですけどね・・・)
だから私は、
「やっても儲からないから、民間事業者はまずやらないだろうなぁ~」
と思っておりました。
しかし、今回の話合いの中でA社からあった提案は、この「えんじょるの」をプロモーションに使うというものでした。つまりこういう図式。
A社がえんじょるのを運用する
↓
地域に住む沢山の高齢者が助かる
↓
えんじょるのとA社の評判が高まる
↓
A社のお客様が増える
ほほぉ~、なるほど。
この図式通りになれば、えんじょるのも広がるし、A社にとっても抜群の宣伝になるなぁ。
という訳で、新たな広がりの可能性を感じたミーティングだったのでした。
A社の社長はとても地域づくりへの想いの強い方。買い物弱者問題を解決する為に、自らも色々な取り組みをされています。
A社の様な素敵な会社が一緒にやってくれると心強いなぁ~!