9月1日から御代田町社会福祉協議会で「えんじょるの」を運用する事が決定しました!
社協が運用するのは日本初です!
今までは自前で運用していましたが、この社協が運用するスタイルこそが本来の形。
いよいよ理想の姿で開始できます!
なぜ社協が運用すると良いのか?と言う事ですが、二つ理由があります。
一つは、社協には信用力があるからです。
つまりこういう事です。高齢者にとって、買ってきてくれるボランティアさんが、「えんじょるののボランティアさん」か、「地元の社協のボランティアさん」かの違い。いかがですか?長年地元で暮らしている高齢者にとって、信用力があるのはどちらでしょう?・・・当然ながら断然社協ですよね。だから、高齢者が不安なく頼みやすいのです。
えんじょるので大切なのは、買い物保障。つまり、その日買い物に行けるボランティアが見つからなかった時に、最終的に買い物をしてくれるスタッフがいないとダメなのです。
では今まではどうしていたかと言うと、私が買い物保障をしていたのです。たった一人で。だから仕事でどうしても出来ないことがあったりして、結局「保障」にならなかったのです。それが、社協だとできるという事。
この二つの理由で、社協が運用すればうまくいくという事です。
さぁいよいよ始まります。
8月には御代田町の回覧板にチラシを入れますよ~!それに新聞折込チラシを入れたり新聞記事にもなる予定です。
ワクワクします~!