11月27日にエコール御代田で行われた、年に一度の社会福祉大会で、閉会のメッセージを話してきました。
この話、最初に担当者の方から打診された時は、
「そんな大役、絶対ムリー!」
って一瞬思ったのですが、
「もしかして、面白い経験ができるかも。」
と、持ち前の好奇心には勝てずお引き受けしました。
事前に社会福祉協議会の担当者の方からいただいたお題は、3点。
1「ヤングケアラーを経験した立場から地域のつながりについて思う事」
2「制限時間は10分」
3「BGMなどを流して感動的な演出で」
ムムムッ、感動的に⁉︎コレは一気にハードルが高くなったぞ…
BGMって言ったって、曲選ぶセンスないし〜
と思い悩んでいましたが、こんな時はあの方に頼るしかない!という訳で、マキ奈尾美さんのピアノ曲を使わせて頂く事にしました。
曲名はもちろん「ユルラン」
自分の部屋でリハーサルの時にこの曲を流してみたら、これがまたバッチリ良い感じに会うんですね。
「う~ん、こんなにうまく行くなんて、奇跡的だなぁ。」
当日は、私の隣で手話の方が通訳してくださるなか、一生懸命話をしてきました!聴いてくださった皆様が感動してくれたかどうかは分かりませんが、少なくとも曲は感動的でした(笑)
話の最後に、「えんじょるの」の事もしっかり伝えてきましたよ。嬉しいことにこの日の翌日、二人も援助者登録があったのです。私の話の影響かどうかは謎ですが・・・(笑)
という訳で今回もマル!