ものづくり補助金の採択結果が届きました。結果は
ショック~、自信あったのに・・・
不採択になった理由を審査官の方から電話で教えて頂きました。
理由
1 いくつかの機能に分けたとき、有償ボランティアの受け手がいるのかどうか不明。
2 多くの課題があるが、それらの解決方法が統一の考え方で良いかどうか不明。
3 電子機器に不慣れな高齢者をターゲットとしているが、依頼できるサービスの種類の多さに対してどのように高齢者がそれらを選択するのか、その選択をどのように技術的に解決するのかが不明。
4 対象範囲を広げての市場見通しであるが、範囲を広げることの妥当性が不明。
5 システム開発のスケジュールはあるが、市場開拓のスケジュールが不明。
6 アプリを使用するのは社協であり、本事業の申請者ではないが、システムが各社協とマッチするかの調査が十分ではない。
7 この事業は福祉色が強く、事業性を費用対効果で見るのが悩ましい。
8 色々言いましたが、それでもチャレンジして欲しい事業です。
ようは、「もっと事前調査をしっかり行って、十分な根拠を用意して出直してこい!」という内容が多いようです。でもはっきり言って、世の中にない初めてのことをやろうとする時に、根拠も何もないんですよね。だから実績で示したかったのですが。でもそれでは、お金は出せないということですよね。トホホ・・・
それでも、最後の8番目のコメントが、唯一の小さな希望かな(笑)
まぁ、こんな事だってあるさ。
大切なことはここから自分がどうするかだ!