第18回 全国大会 in ながの

いよいよ来月、10月26日(土)と27日(日)に、日本介護支援専門員協会の全国大会が長野市のホクト文化ホールで開催されます。

昨年は、

「へぇー、来年は長野でやるんだ。全国からケアマネさんが集まって話も聞けるみたいだし、地元だから覗きに行ってみようかなぁ。」

なんて軽い気持ちで思っていたのですが、それから紆余曲折ありまして、ナント!覗きに行くどころか、私が大会で記念講演をすることになってしまったのです!

皆さん、記念講演!? ですよ! 記念講演!!!

嘘だとおもってるでしょ?本当ですよ~。このプログラムみて下さい。

決して私は、ケアマネを代表して話をする様な優秀なケアマネではないのですが、たまたま「元ヤングケアラーのケアマネ」という点がヒットしたようです。

折角の機会なので、しっかりと準備して話をしたいと思います。

ところでこの話が決まった時、最初に私が思ったことは何だと思いますか?

それは、

「何か突拍子もないことやって、全国のケアマネさんを楽しませたい!」

という事です。そりゃそうですよね。折角全国からわざわざ来て下さるのに、誰だって真面目でつまらない話聞かされたくないですよ。折角来たのだから、「来てよかった~」と思ってもらえる様な楽しい思い出をプレゼントしなくちゃ!

という訳で、考えています。当日会場の度肝を抜く講演会を。60分1本勝負!