ものづくり補助金再挑戦!

2週間前に、不採択通知が来た「第8回ものづくり補助金」

それからすぐに不採択理由を電話で審査官に教えてもらい、約一週間は思考停止状態だったのですが、一週間前に「第9回目に挑戦するぞ!」と決めてからは、怒涛の如く申請書の修正を行い、昨夜申請完了しました!

f:id:enjorno:20220129070121p:plain

「成功の要諦は、成功するまでやる事にあり」

以前ある方に教わった、松下幸之助さんのすばらしい言葉。

でも正直私は、「何度やっても成功するかどうかなんて誰にも分からない」と思っています。それより、「例え成功しても失敗しても、本気で挑戦することこそが人生そのもの」そんな気がしています。

そんなことを考えていたら、今から約20年前の2003年の自分を思い出しました。当時私は社会人アメリカンフットボールの選手をしており、命がけで日本一を目指していました。私は2部の大学出身の実績もない無名選手、体も小さく不器用、おまけに小心者、そんな欠点だらけの選手でしたが、とにかく本気で挑戦したのです。毎日練習前には「今日、選手生命が終わってもいい。100%出し切る。」と自分に言い聞かせて練習に臨んでました。

結果的にその年は念願かなって日本一になれたのですが、よく考えてみれば、決勝戦で勝てたのは偶然が重なったことも大きな理由。やはりそこは【ゲーム】ですから。でもそんな偶然の結果よりも、私にとっては、そのゲームに臨むために毎日必死に頑張ったことの方が、今となっては素晴らしい想い出なのです。

だから、今も私が諦めそうになると、

「今この瞬間に全力でやるかやらないか、人生はそれだけだ!」

と心の中の、ボロボロになりながら歯を食いしばって闘っている昔の自分が、私に発破をかけてくれるのです。

コメントを残す