母の力

最近私の主テーマになりつつある「ヤングケアラー支援」
このブログは、当初「えんじょるの」の事を書くためのブログでしたが、最近はヤングケアラーの記事の方が多くなってきました。

この「えんじょるの」と「ヤングケアラー支援」の関係、一見別々のテーマに見えますが、実は同じ目標があります。それは、

「困っている人を孤立させない社会を作る」

という事。それを地域の助け合いを広げる事で実現しようとしているのです。
以前は「えんじょるの」を広げるために色々と頭を捻りながら、歌を作ったり、CM作ったり、自治体にチラシを持って行ったり、講演会を開いてプレゼンしたり、やれる手立ては尽くしていたのですが、それでもなかなか広がりませんでした。そんな時に、私のヤングケアラーの経験が注目を浴びるようになると、そこから「えんじょるの」の名前が知られるようになっていったのです。これは、全く予想していない事でした。

きっと天国から母が「えんじょるの」を広める為に力を与えてくれているのだと思います。そんな母との思い出、コミックエッセイ「48歳で認知症になった母」最新話が昨日でました。どうぞご覧ください。

「台所に入らないで!」48歳で認知症になった母、叔母の家で急速に症状が進行し… – レタスクラブ

コメントを残す