長野県の地方番組SBCテレビ、ニュースワイドに出演させていただきました。
元ヤングケアラーとしての私の特集を組んで頂き、多くの方々に見て頂くことができました。
考えてみれば、私は現役のヤングケアラーでは無いから、このようにテレビで家族のことを話せるのだと思います。もし自分が現役のヤングケアラーだったとしたら、テレビで家族のことをさらけ出すことはできないでしょう。なぜなら、子供は家庭の恥をさらす事のように感じてしまうからです。
ヤングケアラーを探し出すのは大変です。見ようとしないとその存在は見えません。もしかしたら、見ようとしても見えないかもしれません。それでも彼らは支援が必要な存在なのです。
水難事故の戒めの言葉に「子供は静かに溺(おぼ)れる」と言う言葉があります。大人が気がつかないうちに子供は水に沈んでしまうから、目を離してはいけないと言う意味です。同様に「ヤングケアラーは静かに潰(つぶ)れる」のです。誰にもSOSが出せず、いつしか夢や希望を失い将来への可能性を潰してしまうのです。
だから世の中の人たちにもっと関心を持ってもらいたい。目を配っていただきたい。そうすれば孤立するヤングケアラーは減ります。そして潰れずに再び歩み出せる力が残ります。
今こそ地域の大人の力が必要です。
そんな事を伝える為に、5月28日(土)13時半からエコール御代田にて講演会とコンサートを行います。まだまだお席があります。
こちらのホームページの「入場ご予約はこちら」のバナーからお申込み下さい。
心からお待ちしています。
またクラウドファンディングも5月22日(日)で終了します。今回は私の力不足で目標には遠く届きそうも有りませんが、これまで支援してくださった方々の気持ちに感謝して、不足分は自分で出します。
それでも、もし今後少しでもご支援頂ければありがたく思います。ご支援は3000円から可能です。ご支援頂いた皆様には、イベントの動画のURLを差し上げますので、会場に来られない方もこのイベントをご覧いただくことができます。あと僅かの期間ですが、クラウドファンディングもこちらから受付ております。
何卒よろしくお願いします。