②お掃除片付けえんじょるの えんじょるのシステム改修覚書

次に説明する機能が「掃除と片付け」です。

高齢者の困りごとで多いのが、庭の草むしりや荷物の片付けなどが出来ない事。特に私がよく聞くのは、草むしりですかね~。これを地域の助けあいでやっちゃおうという訳です。

高齢者が専用電話番号に電話をすると、このようなメールが一斉配信されます。

「本日どなたか家の掃除や片付け・草むしりなどを1時間ほど手伝ってくれませんか。詳しくは電話でご相談できればと思います。」謝礼は1000円。

こんな感じでマッチングしようと思うのです。

介護保険のヘルパー業務の中では、草むしりは除外されています。つまり保険適用外なので、「やるならば自費で」という事です。そうすると、だいたい1時間2500円~4000円ほどかかってしまうのです。でも草むしりなら何もわざわざプロに頼まなくても、近所の誰かできるひとが手伝えればそれで解決すると思いませんか。そんな発想で加えたメニューです。(元々えんじょるの発想が、このような考えなのですが)

でも、そこで「人間関係の潤滑油」としての謝礼は必要だと思っているので、おおよそ金額はプロの相場の1/2~1/3という事で1000円くらいにしています。

こんなサービスあったら僕も使いたいかも(笑)

コメントを残す