クラウドファンディング完敗しました

今回の購入型クラウドファンディング、目標200万円に対して、集まった支援金は1万5千円!

完敗です・・・アメフトならば、100対0で負けです。

それでも、まずはこの場を借りて、支援してくださったお二人の方に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。せっかくご支援いただきましたが、目標達成できなければ返金するシステムなので、近々口座にご返金させていただきます。

いやぁ、それにしても気持ちいい負けっぷりです。

今回のクラウドファンディングでは、全国1800の社協に2回メールを送りましたが、結局社協からの申し込みはゼロでした。この結果から、えんじょるのは社協から必要とされていないことが分かり、私自身としてはとても寂しい気持ちですが、今後の展開を考える上で大変勉強になりました。内心では白黒はっきりして清々しい気持ちです。この現実を受け止めようと思います。

いつか「えんじょるの」が日本中に広まったときに、今日のことが笑い話になるように、これから次の一手を考えます。