コンサートは大盛況!

7/29(土)に行われた、マキ・奈尾美さんのコンサート「命ある限り輝いて」

大成功でした。

今回は初めて私もトークで出演。緊張しましたが、何とか役割を果たすことができたと思います。

そして今回圧巻だったのは、手話通訳士の甲斐弘美さんとのコラボレーションによる演奏「あなたの手に」でした。私は手話ソングというジャンルがあったのは知っていましたが、「音のない歌」というものがどこかイメージがわかず、今まで全く興味もありませんでした。しかし、ステージで目の当たりにして、びっくり!まさかあんなに凄いものだとは・・・

流れるような手話がまるで踊りのようで、歌詞に込められた心が、そのまま全身で表現されているのです。まさに「歌」そのものでした。そして歌の最後の歌詞「人、滅びざれ」のところで、甲斐さんが両手を合わせて天を仰ぐ姿をされたとき、思わず涙が流れました。

後で聞くと、会場の多くの人が、「手話で涙を流したのは初めて」という感想を寄せられたそうです。

今年で4回目となるマキさんのコンサート。来年はさらに多くの人に届きますように。

また、今回は売店でCD「Resilience」と漫画「48歳で認知症になった母」の販売も行いました。たくさんご購入いただきありがとうございました。

コンサートの日の写真が、なぜか売店の写真しかないため、これだけ載せます(笑)