⑥一緒に温泉えんじょるの システム改修覚書

続いては、高齢者の大人気スポット、そして社交の場である「日帰り温泉」に一緒に出掛けてしまおうというサービスです。

最近は温泉とお食事処と休憩所が一緒になった、日帰り温泉施設があちこちにありますよね。このような温泉施設、皆さんは平日の昼間に行ったことありますか?

そう、そこは恐らく平均年齢70歳以上のシルバー天国なのです。とにかく温泉に入ってマッサージチェアに座るのが皆さんの日課。

皆さん仕事も引退してやることないし、車の免許はまだ返納しないし、かといって、旅行に行くほどお金もないし、そんな人たちが続々と集まってくるのです。しかも、このような温泉施設に必ずあるのが「シルバーパス」というもの。高齢者は安く入れちゃうのです。だから、こんなに大人気なのです。

でも、こんな日帰り温泉好きな高齢者でも、ある日車の免許を返納してしまうと、途端に日帰り温泉に行けなくなってしまいます。そうすると、皆さん日課であった社会との接点がなくなってしまい、一気に老け込んでいってしまうのです。

そこで考えたのが、この温泉付添いえんじょるの。これは、例え運転免許がなくても、長年通っていた日帰り温泉施設に、せめて月に一度は通いたいという人に使って頂きたいメニューなのです。

日帰り温泉に行きたい高齢者がえんじょるのに電話着信を入れるとこのようなメールが配信されます。「80代男性より温泉付添いリクエストが届きました。本日、車で日帰り温泉につれていってくれて、一緒に温泉に入ってくださる方はいませんか?時間と場所は直接電話でご相談したいと思います。お礼は、あなたの入浴代とお風呂の後の食事をご馳走します。同性の方でお願いします。」

こんなメールが配信されて、マッチングをするのです。

「知らない人同士が、いきなり裸の付き合いなんて絶対ムリ~」と思ったあなた、本当にそうでしょうか。これ、私は絶対面白いサービスになる気がしています。

何しろ高齢者は日帰り温泉に行きたくて仕方がないのです。そんな時一人で高い料金を払ってタクシーで行くよりも、地域の若い人と友達になって、その人に連れて行ってもらって、一緒に楽しい時間を過ごす事にお金を使った方が、高齢者にとってずっと魅力的だと思うのです。

これ、ハマる人にはハマる気がするんですよね~。皆さん、いかがでしょうか?

コメントを残す