⑦「一緒に夕食えんじょるの」システム改修覚書

つづいては、えんじょるのでマッチングをして、一緒に夕食を食べて楽しい時間を過ごしちゃおうという試みです。これは、一人暮らし高齢者の孤食を解消しようという取り組みです。

このアイデアのヒントになったのは、こちらの「じーばーイーツ」

高齢者の一人暮らしの人って、いつも一人で食事をしていますよね。(当然ですが)

これって、普段から社会生活でたくさんの人と会う機会がある若者とは状況が違っていて、高齢者の場合、一日中誰とも話をしないこともよくあります。そうやって社会とのつながりが減っていくと、どんどん身体機能も低下してしまうのです。

そこで、時々一緒に夕食を食べて楽しい時間を過ごして頂こうということです。

使い方はとても簡単。高齢者が「今夜、誰かと一緒にご飯食べたいな」と思ったら、えんじょるのに電話着信を入れます。すると一斉にメールが配信され、そこには「どなたか今夜18:00に我が家に来て一緒に夕食を食べて頂けませんか?来る途中でお弁当を買ってきていただければと思います。何のお弁当にするかは電話で相談させてください。お礼として、あなたのお弁当をご馳走します。」と書かれています。配信する相手は近所に住んでいる登録ボランティアさん。

いかがでしょうか?皆さんイメージ沸きますか?

以前、このじーばーイーツ代表の村瀬さんとZOOMで話したことがあるのですが、その時「えんじょるの」のマッチングでじーばーイーツをやらせて欲しいと伺ったところ、「ぜひどうぞ!」と快諾を頂いたのです。

だから、ネーミングも「じーばーイーツえんじょるの」なんて良いかもしれません!(^^)!

コメントを残す