⑧雪かきえんじょるの システム改修覚書

こちらは言わずもがな。雪国の高齢者の誰もが困っている「雪かき」

雪国ではデイサービスの職員が朝迎えに行くと、駐車場から玄関まで雪で埋もれていて、職員は雪かきをしながら玄関まで行くことがよくあります。そんな時職員同士では「救出してきた」なんて冗談を言う事もありますが、でも本当にそんな感じなんです。

私が働いている軽井沢という地域でも、冬になると雪が積もる事がありまして、そんな時山奥の一軒家に一人で住んでいる高齢者から救助要請が時々役場に入るそうです。そんな時は、山のふもとからその家に行くまでの山道もすべて除雪が必要で、とてつもない労力がかかるそうです。しかも、雪の日の朝は役場の電話がパンクするくらい除雪要請があるとのこと。

そこで、近所の人たちでせめて高齢者の家の雪かきをしようというのが、この「雪かきえんじょるの」なのです。

高齢者は雪かきを頼みたいと思った時に、えんじょるのに電話着信を入れると、このようなメールが配信されます。「ただいま80代女性より雪かきの依頼がありました。どなたか本日ご都合に良い時間に家の前の雪かきをして頂けませんか?謝礼は1時間1000円。」

雪かきってかなり重労働ですから、高齢者にとってはとてもきつくて、怪我をするリスクも高いんですよね。これ、絶対に助かると思いますよ~。

さあ、これまで新しくシステム改修で追加する8つのサービスを説明してきました。これからいよいよシステム改修作業に入っていきます。ただいま、その改修を請け負ってくれるシステムベンダーと交渉中。

目標は2024年4月リリースです!お楽しみに!(^^)!