ケアマネ研修会

長野県上田市の主任ケアマネさんを対象にしたヤングケアラー研修会。

主任ケアマネと言うと私の職業と全く同じ人たちです。そんな皆さんにヤングケアラーの話をしてきました。途中通信が切れて、動画が動かなくなり、メモが読めなくなってしまうというトラブルがありましたが、何とか乗り切りました。

講師として話すというのはずいぶん慣れてきましたけど、やはり怖いですね。相手からの反応が薄いと、こちらの緊張感がどんどん高まって行ってしまい、言葉や態度が緊張してしまい、更に反応されなくなるという悪循環。

もちろん今日もいつも通りこの悪循環に落ちてしまいました”(-“”-)”

それでも皆さん真剣に聴いてくださり、講演のあとのグループワークでは、新たな気づきも多く、私も大変勉強になりました。