コンサートリハーサル

来週は講演会とコンサート本番。今日は音楽ホールサントミューゼにて、リハーサルをしてきました。

会場を借りきって、本番の音響と照明スタッフを揃えた贅沢なリハーサル。実際の進行に沿った形でやってきました。

実は今回の催しの中で、私はあの芸を披露する事になったのです。しかも最初のオープニングでいきなり。それは、タップダンス。

今から28年前。23才の私はプロのタップダンサーになるべく、朝から晩までレッスンに打ち込んでいました。でもその夢はわずか2年間で挫折してしまい、その後は全く別の道に進む事になったのですが、今回のタップはその時以来のステージでの発表なのです。だから緊張しない訳がない。

そこで私はある方に助けを求めました。それは28年前にタップダンスを教わっていた先生です。連絡して事情を話したら、何と私でもできる簡単なステップを作って動画にして送ってくれたんです。

その先生は、川崎で「エムズタップファクトリー」というタップダンススクールを運営されている藤川誠さんという方て、今も国内や海外で公演活動をしている、今や日本のタップダンス界を代表する第一人者。そんな有名な先生から、28年前に受けたレッスンを動画で受ける事ができました。何だかそれだけで感動!

リハーサルでは、タップも成功して何とか形が見えてきました。あとはお客さんが来てくれることを祈るのみ!