三菱財団助成金贈呈式

行ってきました。助成金贈呈式。

とにかく凄いのなんの。会場も皇居の目の前にある「東京會舘」という由緒あるホールで、受賞者と言えば、半分以上が偉い大学教授ばかり。そんな中に混じって小さくなりながら、贈呈式に参加してきました。

会場で渡された冊子には、今年助成対象となった139名が取り組む事業の選考理由がまとめられていました。早速私の「えんじょるの」が採用された理由を読むと、涙が出るほど嬉しい言葉が・・・

地域の助け合い創出と高齢者の生活課題解決を目指すマッチングシステム 「えんじょるの」のシステム改修事業

団体名:一般社団法人生活互助支援の会 代表理事 美齊津 康弘

人口の減少や高齢化、また地域によっては過疎化が進行する日本のなかで、「地の助け合い創出」 や「高齢者の生活環題解決」のために、様々な創意工夫による取り組みが決められており、その意味で、意義ある取り組みと考えられる。買い物をはじめとする(特に独居の)高齢者が抱える日々の困りごとに着目した本システムの情想について、その意義や特徴、今後の可能性についても十分にあると思われる。本事案が、今後全国の地城での助け合いのネットワークづくりや地域福祉推進のモデルにもなることを期待したい。

全国の地域のモデルになることを期待・・・

そんな風に期待してくださったなんて、嬉しすぎる!!!

過去5年間、数々の惨めな思いが走馬灯のように頭の中をめぐり、そして今日「やっと認められた」ような気がしました。ありがとう三菱財団!

今回受け取った助成金は、560万円。これは全てシステム改修に使います。実はこの金額では少し運転資金が足りないため、本日、急遽ですがクラウドファンディングをする事に決めました。

何としてもこのチャンスをものにします!どうか応援よろしくお願いします。

そして贈呈式の後は懇談会。そこには、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい料理の数々!堪能いたしました!(^^)!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mati-768x1024.jpg

東京の黄昏、心地いい夏の終わりでした。