「コミテリー」って知ってますか?

昨日、次世代ケアマネジメント研究会の勉強会で、えんじょるのの講演会をしてきました。
久しぶりの「えんじょるの」の話。張り切っちゃいました。
その話の中で、私は新しく創った言葉を発表しました。それは「コミテリー」という言葉。

「コミテリー」とは地域の中で助け合いを広める為に作る集団の事で、「困った時には助け合いましょう」という考えに賛同した人たちだけで自主的に作る互助会の様なものです。別名「模擬家族」

この「模擬家族」というものは、私が以前から考えていた概念でした。「地域に助け合いを広めるためには、家族のような集団を作ればいい。それが模擬家族。」そうしたら、先日私が受けたウエブセミナーで、講師の樋口恵子先生が全く同じことを仰っていたのです。
それを聞いて嬉しくなり勢いづいた私は、この言葉を創ったという訳です。
皆さんいかがでしょうか?なかなか語呂も良くて使いやすい言葉じゃないですか?
今後「コミテリー」という言葉が広がるといいなぁ~

コメントを残す